Joinusトップページ
年間予定料金案内スタッフ紹介
スポーツ少年団リーダー会Q&A(このページです)お問い合せ

活動内容についての質問

まったく運動音痴
なんですが・・・

全く問題ありません。Joinusでは、運動が嫌いな子供には、体を動かすことの楽しさを
学べるプログラムを用意しています。大丈夫です、なにより団長が運動音痴ですから・・・

指導員は怖いですか?

ジュニアスポーツに対して理解のある指導員たちばかりです。皆さん優しいですよ。
ただし・・・間違ったことや危険な行為に対しては容赦無く、厳しく指導します。

複合団?どんな活動を
していますか?

スポーツ少年団は、単一の種目のみを行うイメージがあると思います。
Joinusでは、楽しく体を動かすことを基本に、ジュニア期に必要とされている
基本的動作の習得や、スポーツの楽しさを感じてもらえればと思います。
縄跳び、竹馬、マット運動、跳び箱、ボール遊び、鬼ごっこなど、自然に体を動かします。
その他、スポーツ活動だけではなく、各種文化活動やレクリエーション活動も取り入れながら
楽しく元気に、体や脳みそを動かしていきます。

週に1度の活動で、
本当に体力向上に
なりますか?
確かに、週に一度の軽運動を行うだけでは、直接の体力向上は望めないと思います。
Joinusの活動を通して、スポーツを楽しむきっかけを作ってもらい、団の活動時間以外
でも積極的に体を動かす習慣を身につけていただければと思います。
他の団との交流は
ありますか?

町内の単位団との交流も、時間が合えば積極的に行いたいと考えています。
また、県内や東海3県(愛知・岐阜・三重)、全国の仲間と共に活動を行う機会もあります。

大会出場などは
ありますか?

日本スポーツ協会が主催するイベントやスクールなどに参加しています。
今のところ大会出場などの計画はありませんが、チャンスがあれば皆で話し合って
目標を作るのも良いかもしれません。

他にも何か目標が
ほしいのですが・・・

年に2回行う、体力測定では、日本スポーツ協会が定める様々な項目を実施し、1級から5級、
級外に判定を行います。これは全国統一の種目であり、自分のレベルを知ることができます。
少しでも記録を伸ばせるように頑張らせます。

入団前に、見学を
したいのですが。
いつでも見学は自由です。体育館の場合は体育館シューズ(上履き)、屋外の場合は運動靴で
いずれも運動のできる服装で遊びに来てください。もちろん保護者の方もジャージ姿で
お越しください。
なお、活動時間は施設の取得状況で変更があります。こちらまでお問い合わせください。
見学中の事故対応は?

残念ながら保険加入済みの団員以外の事故については補償の対象外です。
ご理解の上、見学にお越しください。

幼児も入団可能ですか?

2016年度までのスポーツ少年団規約では、団員は小学生以上となっていましたが
2017年度より3歳以上の幼児についても少年団登録ができるようになりました。
ただし、保護者の付き添いが必須条件となります。
また、指導員の指示に従えない場合は、入団をお断りすることもあります。

保護者の付き添いは
必要ですか?

小学生以下のお子様には、基本的に付き添いをお願いしています。
一緒に活動をしていただき、親子の親睦を深め、ご自身の運動不足解消にも役立てて
いただければと思います。また、子供たちの成長を感じていただきながら、指導をする
立場になっていただくこともあります。その際は、是非ともご協力をお願いします。

体が不自由(もしくは
病気がち)です。
入団は可能ですか?

日常生活が可能であり保護者の付き添いがあれば、基本的には可能です。
ただし、入団届けに担当医の運動許可証明を記載していただく必要がありす。
また、感染性の疾患をお持ちの方は、入団をお断りする場合があります。
ご理解いただければと思います。

活動時間はどのくらいの
ペースですか?

子供の集中力や他の習い事などを考え、1回2時間を目安に活動を行う予定です。
毎週日曜日の13時から15時の活動になりますが、残れるお友達は16時前後まで
体育館を使用して、リーダーを中心とした遊びスポーツや、学校で行っている体育の
予習や復習などを行っています。
※各種文化活動やイベントなどにあわせ、活動時間が変更になる場合もあります。

他の少年団に登録して
いますが、団登録費や
スポーツ安全保険
は免除されますか?

少年団の登録費、スポーツ安全保険共に単位団ごとの登録になりますので
改めて登録をしていただくことになります。優遇措置もありません。

入団に関して他の条件は
ありますか?

学生は勉学が本業であり、将来に向けての大切なステップ時期でもあります。
成績が著しく低下した場合や、身体的な障害が悪化する場合は、休団や退団を
考えていただくことがあります。

スポーツ少年団リーダー活動・ボランティア/スタッフについての質問

他の少年団で活動していましたが、
小学校卒業と同時に卒団しました。
その際、少年団のリーダー資格を
取得していましたが、登録は
移行できますか?

はい、移行できます。当団で引き続き活動ができるようになります。

県や市町の各種リーダー制度から
少年団リーダー制度への移行は
できますか?

他の団体で実施しているリーダー資格を、日本スポーツ少年団のリーダー制度に
資格を移行することはできません。
静岡県では、県スポーツ少年団主催の初級ジュニアリーダースクールを
受講していただきます。受講資格は団経験が1年以上ある小学4年生以上が
対象者です。詳しくはこちらまでお問い合わせください。

日本スポーツ少年団リーダー資格制度には、スポーツ少年団に関するものや、
からだ作りの基礎など、他団体では学習できない項目があります。
また、上級資格のシニアリーダーから、少年団指導員への移行制度もあります。

しかしながら、スポーツ少年団のリーダー以外にも、リーダーを養成する
スクールは、数多くあります。
Joinusでは、いずれの資格取得でも、やる気を持って自己のスキルアップを
目指す気持ちさえあれば、どのような資格取得でも構わないと考えています。

中学生・高校生は、
入団できますか?
はい、入団できます。一緒に活動しましょう。特に中学生以上は、自分の事ばかり
ではなく、年下の面倒をみたり、上級生や指導員らとともに団の運営にも参加して
もらいます。また、様々なスポーツの仲間と交流を深めたり、県内外の
リーダー部会活動にも参加をしていきます。
部活動や勉学で団に参加する
ことができません。
籍だけ置くことはできますか?
部活動や受験、遠方への進学などで、一時的に活動ができない場合は、団の規定に
より休団をすることができます。
それとは違い、例えば内申点稼ぎ目的やリーダー資格取得のみの目的で、
全く団の活動を行わない場合は入団をすることはできません。
ボランティアとして
参加をしたいのですが
ご自身の持っている経験を、子供たちに教えたいとお考えの方は、こちらまで。
運動に限らず、文化学習活動でもかまいません。
スタッフに加わりたいのですが。 現時点ではスタッフの追加募集は行っておりませんが、今後いろいろと
お願いする場面もあるかと思います。こちらまでお問い合せください。

令和2年度の活動に関しての質問

どのくらいの人数で活動してますか?

約30名の仲間(幼児から大学・専修学校生まで)が活動しています。
活動の場所と活動時間帯は?

主に長泉南小学校体育館を使用します。
活動時間は、日曜日の13時から15時(テーマに沿った活動を行います)。
15時以降も残れるお友達は16時過ぎまで(学校体育の予習や復習など)。

団員募集は4月のみですか?

募集は随時受け付けています。いつでもお気軽にお問い合せください。
ただし、年会費や保険料などは年度末〆となり、途中参加でも
差額の返却などはありません。

団設立に関しての質問

団の設立はいつです?

2011年4月1日(実際は3月12日)です。団の構想から設立まで約8ヶ月かかりました。

団を作ったきっかけは?

初代団長はとても体育が嫌いでした。恐がり、運動音痴・・・。
特に陸上競技やボールは全くダメでした。今でもそうです。
運動嫌いなまま大人になったわけですが、ある日子供たちが練習している一輪車に
興味を示し、約1年で一輪車のフルマラソンに出場できるレベルにまでなりました。
運動音痴が目標を持ち、仲間を作り、楽しく運動をすることを知ったわけです。

スポーツは、決して運動の得意な人のためだけにあるのではなく、
マイペースで楽しく体を動かすことも大切なことなのです。

現代の子供は、運動をする子としない子の体力差がとても激しく、
運動を全く(ほとんど)しない子の将来がとても不安です。それは
体力面だけではなく、人とのコミュニケーション不足や表現力不足などもです。

スポーツ少年団は全国約84万人を超える仲間が約60の種目で汗を流しています。
我々Joinusは、スポーツのみならず文化活動も取り入れながら、
特に運動嫌いなお子様へのアシストや、集団行動を通して小さな社会勉強の場を
提供しています。
もちろん、団でお子様をお預かりするわけですから、いい加減なことはしません。
運動音痴団長も勉強はしています。また監督はじめスタッフの皆さんは、
子供好きな運動経験者に集まってもらっています。

Joinus(ジョイナス)って?

Joinus(ジョイナス) 私たちと一緒に◯◯やろうよ!!って誘う合い言葉。
「一緒にスポーツやろうよ」とか「一緒に料理やろうよ」 という感じです。
初代監督の柏原さんが名付け親になります。

余談ですが、初代団長考案の「Turtles(タートルズ)」亀のように
のんびり・ゆっくりでも、スポーツを楽しもう。という感じ。は登録ならずでした。

ロゴの誕生は? 

当時小学校3年生、Joinus団員、かのんさんの「ジョイナース!!」って
あいさつポーズを参考に、こちらも初代監督が作ってくれました。

Home / 年間予定 / 料金案内 / スタッフ紹介 / スポーツ少年団リーダー会 / お問い合せ
Copyright(C) 2011-2020 Nagaizumi Junior Sports Club Joinus  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system